住むとこ方言集

方言は、特定地域で利用される標準語とされる物に近いものの、発音や文法などが異なるものを指します。

東京の言葉と関西の言葉は、イントネーションから言い方まで事なっています。今でこそ当たり前になっていますが、地方にいる親戚に会いに行くなどすると実感しますね。もちろんこうした方言は、日本だけではなく世界中に存在します。英語では、方言とは少し違うかもしれませんが、イギリスのものとアメリカのものではかなり異なるのはご存知ですよね。その他には、例えばドイツでは、北部と南部では、お互いに意思疎通ができないほど言葉が異なります。

東京から地方へ転勤になったり、短期出張で地方に滞在するなどがあると、方言に触れる機会もあるかと思います。転勤で不動産屋に言った時に、隣の客が喋ってる方言の意味がわかったら、ちょっと面白いのではないでしょうか。ここでは、不動産屋で聞こえてきそうな会話や、地方の親戚の家に遊びに言った時に聞こえてきそうな方言を中心に紹介していきたいと思います。

住むとこ方言集

北海道・東北

北海道と東北の方言は似ている、似ていない? その真実。

北陸・関東・中部

北陸・関東・中部の方言、意外と標準語との差も大きい。

関西・中国・四国

関西・中国・四国の方言は、メジャー級方言がいっぱい。

九州・沖縄

方言講座、上級編。九州と沖縄の方言はやはり難解。

住むとこ方言集・狭い日本でも、地域によって言葉も変わる。

  • 北海道・東北
    • 【北海道】ちゃっこい
    • 【秋田】えのなが、もちゃくちゃでぇ
    • 【宮城】あんだぃ
  • 北陸・関東・中部
    • 【新潟】きいれー家
    • 【愛知】この家まっとまからん?
    • 【神奈川】早く家にいのうこい
  • 関西・中国・四国
    • 【兵庫】べっちょない
    • 【高知】戸をたてちょいて
    • 【島根】べった、べった、だんだん
  • 九州・沖縄
    • 【鹿児島】とこさぁの無か家がうえどな
    • 【長崎】おーちはぼさやねー
    • 【沖縄】マタン、メンソーリヨー
Copyright(C) 2011 - 住むとこ方言集 - All Rights Reserved.